あなたの個性を輝かせる 育む

「決めるだけ」人生が動き出す不思議

毎日の生活の中で、私たちは無数の選択の瞬間に直面しています。
朝の服装、ランチのメニュー、夜のリラックス方法。
しかし、これらの日常的な選択を超えて、私たちの人生の道のりを決めるような大きな選択が待ち受けています。

大切なのは、「自分は本当はどうしたいのか?」という心の声をしっかりと聴くこと。
流行や他者の期待、周りの空気に流されず、自分の中の声に耳を傾けることが重要です。
そのためには、明確な「なりたい姿」や「目標」を持つことが鍵となります。

なりたい姿や目標を持つことで、その達成を目指す過程での選択が方向を持ちます。
そして、その目標を達成した時の喜びや達成感、自分を誇りに思う気持ちを想像すること。
その感情をリアルに感じることで、目標に向かってのモチベーションがさらにアップします。
実際に、目標を達成した瞬間のあの感動や満足感を想像するだけで、胸が高鳴ることでしょう。

その目標に向かって、日常の選択を一つ一つ積み重ねていく。
その結果、自分だけの、そして本当の意味での成功を手にすることができるのです。

「決める」の魔法のような力

私たちの心の中で「決める」という行為は、実は魔法のような力を秘めています。
その力は、私たちの行動や選択、そして結果に大きく影響を与えるのです。

心が決まると、私たちの行動は自然と変わり始めます。
たとえば、健康的に生活したいと心から思った時、自然とジャンクフードを避け、運動の習慣を持ちたくなる。
このように、心の中での小さな決意が、外の世界での具体的な行動として現れるのです。

また、この「決める」という行為は、私たちの無意識にも影響を与えます。
心で目標を設定し、それを達成するために必要な情報やリソースを無意識に探し始めるのです。ある日、突然、まさに必要だった情報やヒントに出会うことがあります。
これは、心の中での決意が、私たちの日常のアンテナを敏感にして、適切な情報やチャンスをキャッチさせてくれるからです。

そして、心の中の小さな決意が、結果として大きな変化をもたらすことも少なくありません。
一歩一歩、日々の努力や選択が積み重ねられ、その結果として夢や目標が現実のものとなるのです。
逆に言えば、心の中で「できない」と決めつけてしまうと、それが現実となってしまうことも。だからこそ、私たちは自分の心の中の声を大切にし、ポジティブな方向に向かわせる必要があるのです。

具体的な体験談や事例

① 山田さんのダイエット成功の秘訣

山田さんは、長年ダイエットに挑戦してきたものの、なかなか結果が出ずに悩んでいました。
しかし、ある日、「今度こそ絶対に成功する」と心から決めた瞬間から、彼女の行動は大きく変わりました。
朝早く起きてウォーキングを始め、食生活も見直しました。
そして、彼女の周りの人たちからも助けの手を借り、無意識に健康に関する情報を収集し始めました。
結果、半年で目標の体重に到達。
山田さんの成功の秘訣は、心で「決める」ことから始まりました。

山田さんの環境の変化

彼女が「ダイエットに成功する」と心から決めた後、彼女の人間関係にも変化が現れました。
ケーキの食べ放題に一緒に行く友達付き合いから、健康的なダイエットに成功している新しい友だち付き合いへと変わっているのです。
これにより、彼女はダイエットを成功させるための良い環境を自ら作り出すことができました。

② 佐藤さんのキャリアアップ

佐藤さんは、以前は何となく流されるままの仕事をしていましたが、「自分のキャリアを自分で決める」という意識を持つようになってから、彼の人生は大きく動き出しました。
セミナーや研修に積極的に参加し、希望する分野のプロフェッショナルたちとネットワーキングを深めました。そして、彼は理想の職場に転職。
そして、彼は理想の職場に転職。その後の彼のキャリアは急上昇し、今ではその分野のトップとして活躍しています。
彼の変わり始めのキッカケも、「決める」というシンプルな行為でした。

佐藤さんの環境の変化

彼が「キャリアアップを決意する」と心で感じた後、彼の人間関係にもポジティブな変化が見られました。
あまりキャリアに関心がない人たち(現状維持を大切にする人たち)との付き合いから、自分の可能性を最大限に生かすことに真剣に取り組んでいる人たち、またはすでにキャリアアップに成功している人たちとの関係へとシフトしていきました。
このような新しい環境は、彼のキャリアをさらに加速させる助けとなりました。

アンテナを敏感にする効果


私たちがある目標や望みを持つと、その関連情報が自然と目に入ってくるようになる現象が起こります。
これは、心がその目標にフォーカスすることで、関連する情報や機会に対するアンテナが敏感になるからです。

①木村さんの新しい出会い

木村さんは、海外でのボランティア活動に興味を持ち始めました。
その後、街を歩いているときに、偶然目に入ったボランティア活動の募集ポスター。
それまで気づかなかったのに、なぜ今このポスターが目に入るのか不思議に思いました。
そして、このポスターをきっかけに、彼は海外ボランティアの団体と出会い、実際に活動をスタートすることができました。

②中村さんのビジネスチャンス

中村さんは、新しいビジネスのアイディアを思いつき、それに関する情報収集を始めました。
すると、以前は全く関心を持っていなかったセミナーや講座の広告が目につくようになり、その中の1つに参加することで、新しいビジネスパートナーと出会い、共同で新しい事業を立ち上げるチャンスを掴むことができました。

このように、「アンテナを敏感にする効果」は、私たちの望みや目標に向かって進む力をサポートしてくれる魔法のような力を持っています。



PR

自分と向き合う大切さ


私たちの心の中には、小さな声があります。
それは、日常の忙しさや外部の雑音に埋もれがちな、本当の自分の声です。
その声を聴くことで、本当に望むもの、目指すべき方向が明確になります。

心の中の声をしっかりと聴く

日常の忙しさから一歩引いて、自分の心と向き合う時間を持つことは、非常に大切です。
それが瞑想であったり、静かな場所での読書であったり、それぞれの方法は人それぞれ。
大切なのは、心の中の純粋な声をしっかりと聴くことです。

目標や夢に向かって歩む力を内側から引き出す方法

自分の心と向き合い、本当に望むものを明確にすることで、その目標や夢に向かって進むモチベーションやエネルギーが内側から湧き上がってきます。
それは、外部からのプレッシャーや期待ではなく、自分自身の純粋な欲求からくるもの。
この力は、どんな困難や障害にも負けない強さを持っています。

まとめ


「決める」という行為のシンプルさが、私たちの人生に強力な変化をもたらす魔法のような効果を持っています。
それは、目の前の小さな選択から、人生の大きな方向性まで、全ての決断において真実です。
そして、それを実感するのは、あなた自身。
だから、今、何を「決める」かは、あなた次第!

心の中の声を信じて、自分の未来を切り開いてください。



PR

-あなたの個性を輝かせる, 育む