読書

【感想】女の運命は髪で変わる

「女の運命は髪型で変わる」は本当に本当だと思います!!

 

タイトルに向かって「そうなの!!そうなの!!」ってぶんぶんうなずいちゃうくらい(笑)

本に書いてあった言葉で超絶納得した言葉

最も簡単に「整形」できるのが髪。

美人のオーラは神に宿る。

後頭部にボリュームがあると「知的」に見える。

小アタマは「ひし形」シルエットで作られる。

 

なんだかキュンキュン💖しながら「それいいね〜!!いただき〜!!」と思った言葉

女性を美しくしてくれるのは、自分を大切にしよう、自分を丁寧に扱おうという気持ちです。
髪は乱暴に触れればがさつに育っていきますし、愛しんで触れれば美しく育っていきます。

彼に触れられたいと思う触り方で自分の髪を優しく扱いましょう。
愛される髪になるために、まず自分が自分の髪を愛してあげるのです。

この文章にキュンキュンして以来、キューティクルに逆らわず、髪を愛でるように乾かすようにしています。
結果、髪が喜んでくれて前よりツヤが出てきました💖

 

髪型を変えたことで、これまでの自分から完全に生まれ変わった実体験

私自身、髪型を変えたことで、これまでの自分から完全に生まれ変わった強烈な体験があります。
20代のはじめにエアロビクスインストラクターの養成所に通っていた頃のお話です。

当時私は、鏡の中の自分に全く自信が持てなかったのと極度の緊張症とで、鏡の前に立つと声が震えちゃって蚊の鳴くような声しか出せなかったんです。
そんな状態なので、当然のごとく動きながら次の動きの指示を出すなんてとてもじゃないけど全くできませんでした。
養成所の先生からも周りの生徒からも気の毒そうに見られていました。

ある日、養成所で「ヘアメイク」の授業を受けた時、講師の先生(=現役の美容師さん)がこう話していたんです。

「たかが髪型などと侮らないでくださいね。髪型を変えただけで自分に自信がついて自閉症が治った女の子もいます。
それくらい女性にとって髪型は運命を変えるほどの力があるんです。
あなたの魅力を最大限引き出してくれる美容師さんに出会えることを願っています」

それを聞いた私は、「マジ!?だったらこの講師の先生に切ってもらおう!!」と思ったのです。

当時の私の髪型は、真っ黒で女子高バレー部みたいな(現にバレー部だったもので)なんの変哲もない子供みたいなスタイルでした。
思い切って、講師の先生に「完全おまかせ」でお願いしました。

色を明るくして軽くパーマをかけて・・・パリの男の子みたいな雰囲気になったのです。

あまりの変身ぶりに私自身がビックリ!!

鏡に映った自分を見て「いいじゃん!!いいじゃん!!私って、もしかしたイケてるかも!!」って相当自信がついちゃったんですね(笑)

そして翌日、養成所の授業で、生徒たちを実際のレッスン生と見立てて私がイントラクターとして前に立ってレッスンをはじめると・・・

まるで人間が入れ替わったみたいに

笑顔で堂々と大きな声で、インストラクターとして指導できちゃったんです!!

その時の先生や周りの生徒たちの、「鳩が豆鉄砲を食ったようなポカンとした表情」が忘れられません(笑)

先生は笑いながら
「あなた、髪型変えただけでそんなガラッと変わっちゃうなんて凄いわね〜!!本当は最初から実力があったのかもね。
自分に自信が持てないと本来持っている力を発揮できないっていうのをまざまざと見せてもらった感じだわ。ありがとう」と言ってくれました。

というわけで、髪型で本当に運命が変わります!!

実力があって相性が合う美容師さんには「完全おまかせ」でもいいと思っているワケ

私は一度良いと思った美容師さんには長年お世話になります。
なにかのきっかけで変わることがあるのですが、今現在の美容師さんもかれこれ9年お世話になっています。

表参道にあるABBEY(アビー)の小田嶋さんに「完全おまかせ」にしています。

本の中では「完全おまかせ」よりは「なりたい髪型」の写真を見せてしっかり伝えた方が良い、とあります。
確かに、腕のいい美容師さんなら「なりたい雰囲気」を理解してくれて、その髪型の要素を取り入れつつ本人に似合うように仕上げてくれるので、それもアリだと思います。

ただし、本当に腕のいい美容師さんは、あなたが全く気づいていない魅力を引き出してくれる力を持っています。

なので私は「すべて完全におまかせします。今の私が一番魅力的になるようにしてくださいっ!!」ってお願いするんです。
そうすると、これまで出会ってきた美容師さんは一様に「実はそう言ってくれるのが一番嬉しいです!!腕が鳴るなぁ〜💖」と喜んでくれます。
初めてお願いする時は結構「賭け」ですけどね(笑)

私の髪型はこちらです。

 

 

本に書かれている「ひし形」シルエット、「後頭部盛り」がなされています。
何を隠そう、私は正真正銘のゼッペキ頭なんです(笑)

しかも2ヶ月経っても「伸びちゃった」という感じにはならず、シルエットが崩れないんです。
腕のいい美容師さんと残念な美容師さんの違いはまさにココだと思うのです。
残念な美容師さんだと、カットしたその日は良いとしても(ブローでなんとかなってる)、翌日からだんだん崩れてきゃうんです・・・。
それはやっぱりカットの技術力の差で、カットが「立体的」じゃないからなんですね。

私の友人は小田嶋さんに石田ゆり子さんの写真を持って行って「こういう感じにしてください」ってお願いして、大・大・大変身しちゃいました!!
職場で相当大好評だったようで、私もめちゃめちゃ嬉しかったです!!

運命の美容師さんに出会うためのガイドブック

レストランのミシュランガイドならず、美容師のミシュラン「カミカリスマ2020」という本が出ており、私がお世話になっているABBEYの小田嶋さんもCut部門で受賞されています。
都内82人の美容師さんが選出されているので、思い切って髪型をガラッと変えてみたい方はこちらのガイドに出ているような技術力の高い美容師さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

女性にとって髪がいかに大切か伝わりましたでしょうか。

メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットをするより、話し方講座に通うより、
あなたの印象を決めるのは、実は、髪です。

たとえば、先ほど私の髪型の写真をアップしましたが、
あの髪型じゃなくて、ただ伸ばした髪を無造作に1つにまとめてひっつめスタイルにしていたら・・・。
かなり老けて見えることが容易に想像できませんか?

高価な美容液でお肌をケアするよりも、前髪の分け目を5ミリずらすほうが、ぐんと若く見えます。

3キロダイエットするよりも、もみあえげの手前の気を下ろす位置を変えた方が、断然痩せて見えます。

何十万円もするブランドバックを買うよりも、後頭部に1分カーラーをあててボリュームを出したほうが、よっぽど品よくお金持ちに見えます。

あなたの魅力を最大限引き出してくれる、最高の美容師さんに出会えますように!!

それでは、素敵な一日をお過ごしください💖

-読書

© 2021 さよラボ sayoblog